よく聞くブラックリストって何?

比較でお得!超クレジットカード選び

ブラックリストとは?

トップページへ >> コラムトップ >> ブラックリストとは?

ブラックリストとは?

巷でよく聞くブラックリスト。一般用語としてもよく使われますね。
いわゆる要注意人物のリストのことをいいますが、実際にそんなリストは存在するのでしょうか?

実は「ブラックリスト」という名前のリストは存在しないようです。
信用情報機関にある通常の個人情報を「ホワイト情報」、延滞・破産などの事故情報を「ブラック情報」ということからそう呼ばれるようになったようです。

ブラック情報は、支払い遅延を繰り返したりすると 信用情報機関のデータベースに事故情報として登録されます。一旦登録されてしまうと、5年〜7年は抹消されません
しかも、ブラック情報は信用機関相互で交換されているので、この間はカードを使うことはもちろん、新たに作ることもできません。ローンも組めませんので、相当不便だと思います。

このように恐ろしいブラック情報ですが、必要以上に恐れることはありません。
なぜなら、ブラック情報に登録されるのは延滞を何回も繰り返したり、期間が長かったりするなど、悪質な場合に限られるからです。
1回の支払い遅延や短期間の延滞では登録されないようなので、普通のカード生活を送っていればまず大丈夫です。

ただ、1回の支払い遅延であっても、カード利用歴には支払い遅延の記録は残るので、うっかりミスには注意しましょう。
特に、複数のカードをもっていて、引き落し口座も複数ある場合などは、うっかり忘れて残高が足りなくなってしまう口座が発生することがあるので注意しましょう。


>>▲上に戻る<<

トップページへ >> コラムトップ >> ブラックリストとは?



■比較でお得!超クレジットカード選びトップへ■


当サイトの無断転載・引用を固く禁じます。
[免責事項]
掲載情報の正確性には万全を期しておりますが、当サイトの情報利用によって万一不利益を受けたとしても当サイトは責任を負いかねます。
Copyright(C) 比較でお得!「超」クレジットカード選び All rights reserved

クレジットカード知識編

分野別カード選び

特徴でカードを選ぶ

人気カード特集

提携国際ブランドで選ぶ

カード選びに役立つ知識

その他の情報