高速代を節約!ETCマイレージサービス(旧ETC前払い割引サービス)の詳細

比較でお得!超クレジットカード選び

ETC前払い割引きサービス解説

トップページへ >> コラムトップ >> 超お得!ETC前払い割引サービス

こんなに得する!ETC前払い割引サービス

ETC前払い割引サービスは2005年12月20日に終了しましたが、その代わりに、『「ハイカ・前払」残高管理サービス』と名称変更して翌日12月21日から新たにスタートしました(ETC前払割引サービスに登録していた方は改めて手続きすることなく、同一ユーザーID・スワードで「ハイカ・前払」残高管理サービスを利用できます)。

「ハイカ・前払残高管理サービス」は、割引サービスではなくなってしましましたが、代わりに新たな割り引きサービス「ETCマイレージサービス」がスタートしています。
この「ETCマイレージサービス」とは、ETCによる高速国道等の通行料金の支払額に応じてポイントが貯まり、そのポイントを高速国道等の通行料金に充当できるというサービスです。
ECTマイレージサービスの利用には登録が必要になります(登録・年会費は無料)。登録すれば日本全国多くの高速道路でマイレージを貯めることができるようになります。

なお、ETCマイレージサービス以外にも割引サービスはいくつもあり、それぞれの高速道路会社で別々のサービスを提供しています。
現在は、時間帯割引(深夜割引、早朝夜間割引、通勤割引)、障害者割引、特定区間割引き、お得意様割引などがあり、最大20〜50%割り引きになります。
これらは「ETC料金割引社会実験」と称して実験的に導入されているものです(今後もずっと利用できるかはわかりません)。現在は色々なサービス体系が試験導入されていて、より効果的なものは何なのかが模索されている状態です。
以上のサービスのうち、「ETCマイレージサービス」だけは登録が必要なので、以下で利用の手順を説明します。【本ページはプロモーションを含みます】


割引率、利用可能道路について

ETCマイレージサービスの割引率(還元率)は、月間利用額やポイント交換額などの条件によってかなり異なり、1%〜16%程度になります。
割引率には結構な幅がありますが、割引率を高くするコツは、なるべくポイントを多く貯めてから交換するということです。そうすることで交換比率が有利になる場合が多いです。また、月間利用額に応じてボーナスポイントが加算される高速道路もあります。
※ETCマイレージサービスは多くの道路会社の共通サービスですが、ポイントのたまり方や還元率は、各高速道路で異なります。

利用可能道路については、全国の主な高速道路は網羅しています。具体的には下記の道路各社が運営する有料道路の利用によってポイントが貯まります。
【ポイントが付く道路会社】
東/中/西日本高速道路株式会社、宮城県道路公社、名古屋高速道路公社、愛知県道路公社、阪神高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社、神戸市道路公社、福岡北九州高速道路公社 ⇒詳しい対象道路はこちらを参照

注:首都高速道路は対象にはなっていません。首都高速道路株式会社は独自に「曜日別時間帯別割引」「お得意様割引」などのETC割引を行っています(これらは登録は不要)。

ETCマイレージサービス利用の手順

おおまかな流れは以下のようになります。

1.ETC対応のクレジットカード、セットアップされた車載器を用意する
     ↓
2.ETCマイレージサービスのユーザ登録をする(インターネット、郵送のいずれかが利用可)
     ↓
3.登録が完了したら、マイレージサービス開始
     ↓
4.貯まったポイントは随時照会可能。自動で交換も可能

以下で1〜4の各手続きの詳細を説明します。

1.ETC対応のクレジットカード、セットアップされた車載器を用意する

■ETC対応のクレジットカードを用意します。
既に持っているクレジットカードがECTに対応している場合は、そのカード会社にETC利用の申し込みをします。
持っていない方はETCに対応したクレジットカードを新たに作ります。
対応カードはこちらを参考⇒年会費無料のETCカード

■車載器をセットアップする
車載器本体はお近くのカー用品店、インターネットなどで購入できます。
現在の相場は安くて5000円〜7000円前後になっています。

車載器は購入しただけでは使えません。『セットアップ(ORSE登録)』(車載器をETCシステムで利用できるようにセットすること)という作業が必要になります(最近ではセットアップ込みで車載器を売る所もあります)。
参考⇒全国のセットアップができる店舗はこちら

その他に自分の車に車載器を取り付ける工賃がかかります。セットアップできる店舗で同時に取り付けてくれます。
取付け工賃の相場は店によって異なりますが、3000〜5000円程度です。5000円以上取るところは高いといえるでしょう。知識のある方は自分で取り付けることもできます。
⇒参考:激安ETC車載器

2.ETCマイレージサービスにユーザ登録する※

「ETCマイレージサービス」のサイトでマイレージ登録を行います(郵送で登録することもできますが、郵便料金は自己負担で、時間もかかりますので注意が必要です)。
この時、「ETCカード番号」と「車載器の管理番号」および「車両番号」が必要になるので、お手元に用意しておくとスムーズです。

登録が終了すると、後日郵送にてユーザIDとパスワードが送付されてきますので大事に保管してください(申込後、インターネット申込み時は1週間、郵送申込み時は2〜3週間程度で到着します)。
※登録していないETCカードや現金での支払いの場合、割引は適用されませんので注意して下さい

3.マイレージサービス開始

「ETCゲート通過による通行料金支払い」に対してポイントが付きます。
現金支払いでポイントがつかないのはもちろんですが、高速道路入り口の窓口でクレジットカードで支払ってもポイントは付かないので注意してください。

4.ためたポイントを照会・還元する

貯めたポイントは、インターネットや自動音声ダイヤル、電話照会で随時確認できます。
また、ポイントを使う(無料通行分への交換)場合も、インターネットや自動音声ダイヤル、電話申込で交換できます。
交換手続きが面倒な場合は、自動交換の設定をすることができます。申込時に設定できるほか、申込み後でも自動交換に設定変更することも可能です。
なお、ポイントの有効期限は最大2年間です。
参考⇒年会費無料のETCカードはこちら


>>▲上に戻る<<

トップページへ >> コラムトップ >> 超お得!ECT前払い割引サービス



■比較でお得!超クレジットカード選びトップページへ■


当サイトの無断転載・引用を固く禁じます。
[免責事項]
掲載情報の正確性には万全を期しておりますが、当サイトの情報利用によって万一不利益を受けたとしても当サイトは責任を負いかねます。
Copyright(C) 比較でお得!「超」クレジットカード選び All rights reserved

クレジットカード知識編

分野別カード選び

特徴でカードを選ぶ

人気カード特集

提携国際ブランドで選ぶ

カード選びに役立つ知識

その他の情報