たくさんクレジットカードを持っている方は注意が必要!?

比較でお得!超クレジットカード選び

クレジットカードの持ちすぎに注意!

トップページへ >> コラムトップ >> クレジットカードの持ちすぎに注意!

年会費無料だからといっても…

クレジットカードをたくさん持っているが、知り合いに頼まれて仕方なく作ったカードや、まったく使っていないカードがあるという方は注意が必要です。

まず、使っていないのに年会費を毎年取られるのはバカらしいです。
例えば、年会費1312円の使わないカードが5枚あったら、何もしなくても 毎年6,560円の出費になってしまいます。無駄以外の何者でもありません。

しかも、紛失や盗難・スキミングによって第三者に不正使用されてしまうリスクがあります。
もちろん、ほとんどのカードには盗難保険が付帯していますが、大抵は60日間という期限があります。 不正使用の場合は気づくのが遅いことも多々あるので、盗難保険の適用がなくなってしまうおそれは充分にあります。

また、年会費永久無料のカードを放置している場合はもっと注意が必要です。
年会費無料のカードには盗難保険がついていないものがあるので、万が一不正使用された場合に保険の適用がないからです。

もちろん保険の適用がなくても、自分が使っていないことを証明できれば支払う義務はないのですが、そもそも証明をしなきゃいけないこと自体が面倒ですし、証明が困難な場合はカード会社と裁判になってしまうこともありえます。


このように、使っていないカードをたくさん持っていてもいいことはないので、無駄なカードはさっさと解約して、カードの管理を見直すことをおすすめします。
得できる数枚のカードを重点的に使うようにすれば、紛失や盗難のリスクを避け、しかも節約にもなるのでいいことだらけですから。


>>▲上に戻る<<

トップページへ >> コラムトップ >> クレジットカードの持ちすぎに注意!



■比較でお得!超クレジットカード選びトップページへ■


当サイトの無断転載・引用を固く禁じます。
[免責事項]
掲載情報の正確性には万全を期しておりますが、当サイトの情報利用によって万一不利益を受けたとしても当サイトは責任を負いかねます。
Copyright(C) 比較でお得!「超」クレジットカード選び All rights reserved

クレジットカード知識編

分野別カード選び

特徴でカードを選ぶ

人気カード特集

提携国際ブランドで選ぶ

カード選びに役立つ知識

その他の情報