意外と知らない!?クレジットカード所有権の帰属

比較でお得!超クレジットカード選び

クレジットカード、実は貸与

トップページへ >> コラムトップ >> カードは自分の物じゃない!?

作ったカード、実は借り物だった

クレジットカードの審査が通ると、自分のカードが郵送されてきます。
でも実はこのカード、所有権はカード会社に帰属するってご存知でしょうか?

カードを発行する際、入会申込書には会員規約が同封されています。
この会員規約にカードの所有権についての記載があります。

大概は会員規約の第二条あたりに、

「当社は会員にカードを貸与する」

というような内容の文言が書いてあります。
お手持ちの方は確認してみて下さい。

自分のものではないのだから、本人以外使用することができないし、他人に譲渡・貸与することができないというのも納得ですね。


このように、会員規約はきちんと読むと面白いです。
字は小さいし、文字も多いので敬遠しがちですが、暇な時に読んでみて下さい。
新たな発見があるかもしれません。


>>▲上に戻る<<

トップページへ >> コラムトップ >> カードは自分の物じゃない!?



■比較でお得!超クレジットカード選びトップページへ■


当サイトの無断転載・引用を固く禁じます。
[免責事項]
掲載情報の正確性には万全を期しておりますが、当サイトの情報利用によって万一不利益を受けたとしても当サイトは責任を負いかねます。
Copyright(C) 比較でお得!「超」クレジットカード選び All rights reserved

クレジットカード知識編

分野別カード選び

特徴でカードを選ぶ

人気カード特集

提携国際ブランドで選ぶ

カード選びに役立つ知識

その他の情報