フィッシングにだまされないようにするには?

比較でお得!超クレジットカード選び

フィッシング詐欺に注意

トップページへ >> コラムトップ >> フィッシング詐欺にご注意

ニセのサイトにご注意!フィッシング詐欺

最近フィッシングと呼ばれる詐欺が横行しています。
フィッシング詐欺とは、「実在する」銀行やカード会社の名前をかたってメールを送り、メール内のURLから偽の企業サイトに誘導し、銀行の暗証番号やクレジットカード番号などを入力させようとする行為をいいます。

ここで大事な個人情報を入力してしまうと、いつの間にかクレジットカードが使われていたりする被害につながります。
フィッシング詐欺が流行しているアメリカでは推定被害額5億ドル(550億円)とも言われています。

【引っかかりやすい理由】

■実在する有名な企業の名前でメールを送ってくるので、一見怪しくない
■それ自体はウィルスメールではないからセキュリティソフトで削除されない
■偽のサイトが本物のサイトにそっくり

以上の三点が引っかかりやすい理由ではないかと思われます。


【対策方法】

■メール内のアドレスを安易にクリックしない
■銀行の暗証番号やクレジットカード番号などの入力を要求されたら詐欺を疑う
■お気に入り(ブックマーク)などから本物のサイトに行って確認してみる

基本的に、暗証番号などを銀行やカード会社が聞くことはないということを頭に入れておきましょう。


より詳しい情報を知りたい方はこちらをどうぞ
⇒参考:フィッシング詐欺関連のニュース(ヤフー提供)


>>▲上に戻る<<

トップページへ >> コラムトップ >> フィッシング詐欺にご注意



■比較でお得!超クレジットカード選びトップへ■


当サイトの無断転載・引用を固く禁じます。
[免責事項]
掲載情報の正確性には万全を期しておりますが、当サイトの情報利用によって万一不利益を受けたとしても当サイトは責任を負いかねます。
Copyright(C) 比較でお得!「超」クレジットカード選び All rights reserved

クレジットカード知識編

分野別カード選び

特徴でカードを選ぶ

人気カード特集

提携国際ブランドで選ぶ

カード選びに役立つ知識

その他の情報