携帯電話につづき、腕時計でもクレジットカード決済が可能に?

比較でお得!超クレジットカード選び

腕時計でクレジットカード決済?

トップページへ >> コラムトップ >> 腕時計でクレジットカード決済?

腕時計でカード決済ができる?

2004年6月、カシオとJCBがクレジット決済機能付き腕時計を開発。『Offica』といって、すでに社内で実験をしたそうです。
携帯電話の『フェリカ(FeliCa)』と似たような感じで、新たな決済手段として注目されています。


このニュースを知って、何年か前にPHS内臓の腕時計が発売されたのを思い出しました。その後消息不明になっていますがどこに行っちゃったんでしょう。
電卓付きの腕時計なんてのもありました。実際つけてる人を見たのは1回だけでしたが。
「内臓」というとなぜか腕時計に内蔵したがる人がいるようです(笑)。


さて、この腕時計、来年度以降をメドに商品化の予定ということのようですが、 果たしてこの腕時計は普及するんでしょうか。
確かに便利そうなんですが、コケるようなニオイがプンプンするのは気のせいでしょうか(笑)。

やっぱり腕時計型はカッコ悪いのがネックなのだと思います。
色々なデザインのものが発売されると良いのですが、コスト面の問題か最初のうちは大概デザインは1つになってしまいます。
普及してくればデザインもたくさん出せるんでしょうが、デザインが一つだと普及する前につぶれてしまうパターンが多いような気がします。みんながみんな同じ時計するのも気持ち悪いですから。

ベルトを着せ替えできるようにすればちょっとはウケるかなと考えてみたりもしますが、根本的解決とは違うような気がします。
まあ、チャレンジすることに意義があるというということで行方を見守るのがいいのでしょう。


【参考記事リンク】
クレジット決済は腕をかざして―カシオとJCB、“FeliCa腕時計”を開発(IT media)
JCBとカシオ、非接触ICチップを搭載した決済機能付き腕時計開発(ケータイWatch)



>>▲上に戻る<<

トップページへ >> コラムトップ >> 腕時計でクレジットカード決済?



■比較でお得!超クレジットカード選びトップページへ■


当サイトの無断転載・引用を固く禁じます。
[免責事項]
掲載情報の正確性には万全を期しておりますが、当サイトの情報利用によって万一不利益を受けたとしても当サイトは責任を負いかねます。
Copyright(C) 比較でお得!「超」クレジットカード選び All rights reserved

クレジットカード知識編

分野別カード選び

特徴でカードを選ぶ

人気カード特集

提携国際ブランドで選ぶ

カード選びに役立つ知識

その他の情報